Thursday, February 07, 2013

CentOS, Redmine, ImageMagick, RMagick

CentOSにRedmineをインストールするために、ImageMagickとRubyバインディングのRMagickをインストールしたけど、やたら嵌ったのでメモ。なんか前からImageMagickのインストールはすんなり行ったことがないような。

まずはyumでインストールしようとしたけど、バージョンが古いのでNG。本家からRPMでインストールしてもエラーが出てNG。多分ヘッダーとかのパスの問題っぽいが、ImageMagick-develみたいなものをRPMでどう認識させて良いかわからず断念。(後から考えると、このタイミングでPKG_CONFIG_PATHを設定すればうまく行ったのかも)

最終的には本家からソースを持ってきてインストールして、PKG_CONFIG_PATHを設定した後にRMagickをインストールするとうまく行った。

$ tar xzvf ImageMagick.tar.gz
$ cd ImageMagick-6.8.2-6/./configure
$ make
$ sudo make install
$ sudo /sbin/ldconfig /usr/local/lib
$ gem install rmagick -v '2.13.2'

Bundlerでライブラリが取得さえできれば、Redmineのインストールは特に問題なし。

No comments: